EXTREME


ゴリラ祭ーズのホームページ

エクストリームアンニュイスーパーウルトラポップバンド、ゴリラ祭ーズの2ndアルバム!

ホームに戻る

ゴリラ祭ーズの2ndアルバム「エクスカージョンミュージック」が、6/9(水)に出ました!!!とても嬉しい…。

「エクスカージョンミュージック」
1.エクスカージョンミュージック
2.出発
3.春
4.マフィン
5.遅刻魔

先日公開した新曲「マフィン」を加えたオール撮り下ろしの豪華版です!AppleMusicやSpotifyなど各種配信サイトにてお聴きいただけます。YouTubeにもアップしますので、そちらでもお聴きください。

最近このバンドを知ってくれる人も少しずつ増え始めて、とても嬉しい反面、
ちゃんとした音源がほぼ無いという問題が浮上したんですね。
このバンドの音源といえば前作「これまでのゴリラ祭ーズ」。
めちゃいいし気に入ってるんだけど、ほぼ全部高校での一発撮りかスマホのみで作ったような音源なのです。僕たちは早急に新しい音源を作る必要がありました。

そしてできたのがこのミニアルバムです。これがアルバム制作の経緯です。
制作はPC、全て撮り下ろしという前作よりも何倍にもパワーアップした今作、ぜひお聴きください!!
YouTubeはこちら

Spotifyはこちら

AppleMusicはこちら

LINE MUSICはこちら

今回も配信のみのアルバムなので、ブックレットはついてきません!残念!
いつかちゃんとしたやつを作るのが夢です。
というわけで今回もHPを使って電子ブックレットです。
前回の曲紹介は真四角という形に拘ってコメント少なめでしたが、今回は気にしません!いっぱい書くぞ!
レッツGO!

1.エクスカージョンミュージック
作曲・編曲 古賀礼人

ふなこし…Melodica
平野…Recorder
古賀…A.Guitar, E.Guitar, Keyboard, Piano, Bass, Drums, Percussion

・エクスカージョンって表記思いついたの俺です!!!!ナイス!!!もともと「遠足みたいだな~」というのは皆思っていて、英語を調べたら"Excursion" これだとかっこよすぎになっちゃうな~と思って、ふと「カタカナすればええやん」と呟いたら好評を得まして。表題曲となりました。明るくて元気な曲です!(平野)
・表題曲。「走れ!ゴリラ」に続く、「これぞゴリラ祭ーズ」という曲になったんじゃないでしょうか。(古賀)
・爽やかでウキウキしてしまう曲。(ふなこし)
2.出発!
作曲 ふなこし 編曲 古賀・ふなこし

ふなこし…Melodica
平野…Recorder
古賀…A.Guitar, E.Guitar, Bass, Drums, Percussion

・前作でやってくれたふなこしが帰ってきました。ライブでやってて楽しい曲ですね。途中流れ変わるとこ、あそこ吹いてるとき心の中のニコ動コメントが「流れ変わったな」と騒ぎ始めます。出発の不安をあらわしてるらしい。秀逸な気がする。(平野)
・ふなこしくんの曲は裏メロがすごく生きているのが好きです。最後のサビでAメロが対旋律になって帰ってくる展開は思わずにやけてしまう。(古賀)
・遠足や遠出する前のワクワク感、そしてその童心に帰ることができるように、「おしゃれすぎない曲」を大事にして制作しました。(ふなこし)
3.春
作曲・編曲 古賀

ふなこし…Melodica
平野…Recorder, Chorus
古賀…A.Guitar, Piano, Bass, E.Drums, Percussion, Kutibue

・最初2曲に比べて落ち着いた曲。アルバムが出るのが6月だけど、6月に聴いてもいい曲よね。リコーダー撮るのは少なくて楽な曲でした。(平野)
・春は春でも5月くらいのだら〜とした雰囲気の春。ゴリラ祭ーズなりのHIPHOPをやろうとしたらこうなりました。(古賀)
・春の、冬が終わって暖かくなってきた晴れた日に、木陰でゆっくりしながら聴きたい曲です。(ふなこし)
4.マフィン
作詞・作曲・編曲 古賀

ふなこし…Melodica, Chorus, Handclap
平野…Recorder, Chorus, Handclap
古賀…Vocal, Gut Guitar, E.Guitar, Bass, E.Drums, Percussion

・歌ってる!?!?!?!?!?!?!!?これからもちょいちょい歌を出していこうとは思っています。(平野)
・趣味と出会いの歌。本当に趣味と出会いで世界は回ってるんじゃないか、と思います。すごく大切な曲です。(古賀)
・最高です。(ふなこし)

-歌詞-
町はずれの駅で降りて 深く息を吸ったら
こんにちは 遠い日差し映す湖

普通電車の音が 頭の上をくぐる
高架下抜けて 少しだけ香る風

日々の隙間を埋めたのは
誰も知らない わたしの好きなこと

訳もなく繰り返す 想いは夢に変わる
いつの間にか あなたのマフィン
恋しているの

趣味のつづきを描くのは
あなたを愛した 誰かのひとりごと

夢にも思わないこと 出会いは今を変える
僕らそっと 日の出を待つよ 歌いながら
あなたのマフィン 恋しているの
5.遅刻魔
作曲・編曲 古賀

ふなこし…Melodica, Handclap
平野…Recorder, Handclap
古賀…A.Guitar, E.Guitar, E.Piano, Bass, E.Drums, Chorus

・遅刻だ~~~!!!遠足で遅刻したこと無いけど、したら嫌だな~と思いました。(平野)
・遠足をテーマにしたアルバムの最後の曲が「遅刻魔」だったら面白いなと思っての1曲。アルバム全体の雰囲気を良い感じにぶち壊しにできたのではないかと思います。「なんか分からんけど笑っちゃう」を目指しました。(古賀)
・わけわからないんですけど、とにかく楽しそう、忙しそうという感じがします。(ふなこし)

以上。ブックレットがあるならこんな感じになるのかな~という内容でお送りしました。
いいかんじじゃないかな?
アルバム2つもできたし、そろそろディスコグラフィーのページもつくっていいのかもね。
あと、今回はゴリラジオ特別編として、メンバー三人でアルバムについてしゃべる「ゴリラジオアルバム配信SP」を公開しています。そちらもぜひお聴きください!
URLはこちら→https://youtu.be/y63ctHzuG24

このCDを、著作権法で認められている権利者の許諾を得ずに、(1)賃貸業に使用すること、(2)個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、(3)ネットワーク等を通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすることを禁じます。
著作権表記: (c)2021 GorillaMatsuries, All right reserved. https://gorillamatsuries.web.fc2.com/
MADE IN JAPAN
<取扱上のご注意> ●ディスクは両面共、指紋、汚れ、キズなどを付けないように取り扱ってください。 ●ディスクが汚れたときは、メガネふきのような柔らかい布で内周から外周に向かって放射状に軽くふき取ってください。レコード用クリーナーや溶剤などは使用しないでください。 ●ディスクは両面共、鉛筆,ボールペン、油性ペンなどで文字や絵を書いたり、シールなど を貼付しないでください。 ●ひび割れや変形、又は接着剤などで補修したディスクは、危険ですから絶対に使用しないでください。
<保管上のご注意> ●直射日光の当たる場所や高温・多湿の場所には保管しないでください。 ●ディスクは使用後、元のケースに入れて保管してください。 ●プラスチックケースの上に重い物を置いたり、落としたりすると、ケースが破損し、ケガ をすることがあります。

ホームに戻る

© Gorillamatsuries All rIghts reserved.
inserted by FC2 system