花粉に負けるな!


ゴリラ祭ーズのホームページ

エクストリームアンニュイスーパーウルトラポップバンド、ゴリラ祭ーズによくある質問!

よくある質問

Q.「ゴリラ祭ーズ」の名前の由来は???

A.高校時代、ゴリラ祭ーズ結成前に古賀が作った
「ボンゴ・チューバ2重奏のための ゴリラ祭」
という曲が元ネタです。


それがこれだ!

高1の終わりくらいから古賀が平野にちょくちょく
「バンドやろうぜ」と冗談まじりに言っており、
高2の春くらいに「この曲やろうぜ」と
これまた冗談まじりに持ってきたのがこの「ゴリラ祭」でした。

この曲はチューバが6分間同じ音を吹き続ける…みたいな
ふざけ曲なのでとうとう演奏されることはなかったのですが…

その後、高2(舩越は高1)の10月くらいに
栗コーダーカルテットの「おじいさんの11ヶ月」という曲を
3人でカバーしてみよう!となりました。

「せっかくだからバンド名もつけよう!」となった時に
この「ゴリラ祭」という曲が思い出され、
バンドだからと「ズ」を足して
晴れて「ゴリラ祭ーズ」という名前になったのでした。

Q.じゃあなんで「ゴリラ祭」って曲名にしたんですか?

A.なんとなくです。

作曲をした当時、
古賀は「ゴリラ」という言葉と「祭」という言葉に異常にハマっており、
(この「言葉にハマる」という感覚、わかりますかね?)
それをそのままくっつけてタイトルにした、という感じらしいです。

Q.バンド名に後悔はないんですか?

A.ちょっとあります。

これまで何度も「バンド名を変えよう!」と
話し合いになることはありましたが、
「ゴリラ祭ーズ」以上にしっくりくる名前が思いつかず
結局「ゴリラ祭ーズ」に落ち着いています。

逆に言うと、もし「ゴリラ祭ーズ」以上にしっくりくる名前が思いつけば
今からでも変わるかもしれません。

「ふざけたバンドだと思われる」「友達に言いにくい」などのデメリットはありつつも、
メンバーはバンド名自体は結構気に入ってるみたいです。

Q.最近どうですか?

A.ぼちぼちです。

Q.ライブのお誘いとかは…?

A.大歓迎です!gorillamatsuries@gmail.comまで連絡ください!

今までまともにライブ活動などをしてこなかったせいで
「バンド・アーティストの友達がいなさすぎる」と最近悩んでいるので
バンバン誘って欲しいです。助けてください。

リコーダー担当の平野くんが鳥取在住なので、その辺の日程の都合はありますが、
極力お誘いいただいたライブはなんとか出たい!という気持ちでおります。
ぜひお気軽に「この日予定どうですか〜?」くらいだけでもメールお待ちしてます!

もし出演料とか出るタイプだと、大体今まで呼んでいただいたライブの傾向からすると
1~3万円くらいがギャラの相場かな…?と思われます。
が、正直ギャラ無くても全然出るので、
その辺も含めて相談していただければ、と思います。

gorillamatsuries@gmail.com まで!

Q.楽曲制作とかは…?

A.それも大歓迎です!gorillamatsuries@gmail.comまで連絡ください!

これもお気軽に相談ください!
番組のテーマソングやラジオのジングル、BGMなど色々対応できます。
制作費はこれまでお受けしたお仕事から見ると相場1~5万という感じです。
ですがこれも相談次第でなんとでも…という感じなので、なんといってもお気軽に。

☆これまでの実績など☆

◯KBS京都 70周年記念テーマソング 「KBS京都のうた」

◯「青春21文字のメッセージ」イメージソング 「21文字のうた」

オールナイトニッポンPODCAST ジングル

◯FM滋賀「style!」 ジングル

gorillamatsuries@gmail.com まで!

Q.ピザって10回言って!

A.ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

Q.ありがとうございます。

A.どういたしまして。

ホームに戻る

© Gorillamatsuries All rIghts reserved.
inserted by FC2 system