プロフィールだ!


ゴリラ祭ーズのホームページ

エクストリームアンニュイスーパーウルトラポップバンド、ゴリラ祭ーズのプロフィール!

ホームに戻る

ゴリラ祭ーズ

2017年に結成した滋賀県発3人組インストゥルメンタルバンド。
2020年、全員が大学に進学し本格的に活動を開始。

ギター担当古賀、鍵盤ハーモニカ担当舩越、リコーダー担当平野
で構成される。

2020.11.30 有楽町うたつくり計画最優秀賞獲得!
2021.06.09 2ndアルバム「エクスカージョンミュージック」リリース!
2021.06.23 「有楽町のうた」リリース!
2021.08.23 シングル「かき氷の歌」リリース!
2021.10.21 「バンド」リリース!
2021.12.18 「KBS京都のうた」発表!
2022.03.18 「寝ても覚めても」先行配信!
2022.04.13 全国流通盤CD「ゴリラ祭ーズのアルバム」発売!
2022.05.05 初ワンマン「これまでのゴリラ祭ーズ」成功!

2023.01.01 「青天井」リリース!
2023.01.21 「青春21文字のメッセージ」タイアップ曲発表!
2023.02.26「21文字のうた」リリース!

2023.03.10 3rdEP「ゴリラ祭りーズ」リリース!
2023.10.11 2nd Full Album「EXTREME ENNUI SUPER ULTRA POP」リリース!
2023.10.15~29 レコ発ツアー「ENNUI POP TOUR」大阪編、京都編、東京編、埼玉編、完走!

その他、オールナイトニッポンポッドキャストFM滋賀KBS京都にラジオジングルを提供!

古賀礼人(こがあやと)

2000年6月3日生まれ。

主にギターとボーカル担当。吹奏楽部では打楽器を担当していた。

毎日コーヒーを飲んでいるためカフェインに耐性がつき、

現在ではコーヒーを飲んだ直後でも眠れる。

良いのか悪いのかはわからない。

「いえ〜い!」

X:@nos_gorilla
Instagram:@nos_gorilla

平野駿(ひらのしゅん)

2000年10月28日生まれ。

主にリコーダーを担当。吹奏楽部ではチューバを担当。

滋賀生まれ滋賀育ちだが、鳥取の大学に進学し、現在は鳥取在住。

ライブのたびに帰省しているので、大変そう。

「ギターを弾けるようになりたい」

X:@gorillakyoho
Instagram:@gorillakyoho

舩越悠生(ふなこしゆうき)

2002年1月20日生まれ。

主に鍵盤ハーモニカを担当。吹奏楽部ではチューバを担当。平野の1個下の後輩。

道に詳しく土地勘があるため、いつも道案内を担当させられている。

いつもありがとう。

「焼きプリンが好きです」

X:@gorila_funa
Instagram:@funamelodica

ゴリラ祭ーズ・ヒストリー

2017年秋、古賀が同じ吹奏楽部員の平野、舩越に
栗コーダーカルテット「おじいさんの11ヶ月」をカバーしよう、と持ちかける。


練習風景

2017年10月21日、部活のはじまりの会の前に3人でいつものように練習をしていたら、
他の部員から拍手をもらう。

調子に乗った3人は
「もっと曲レパートリー増やして演奏会開こう!」
と意気込み、LINEグループを立ち上げる。

それに合わせてバンド名もあるといいだろう…と「ゴリラ祭ーズ」と名付け、
ゴリラ祭ーズ、結成。


当時のLINEグループ画面

2017年12月26日、高校の2-5の教室で
「ゴリラ祭ーズ 第1回定期演奏会」を開催。


「第1回 定期演奏会」の様子

部活の昼休みの時間を利用しての15分の公演。
レパートリーは目玉の「おじいさんの11ヶ月」のほか、
「となりのトトロ」や「ドラゴンクエスト 序曲」などさまざま。
多くの吹奏楽部員たちが集まり、わりと盛況となった。

その後、「第2回定期演奏会」や地域の夏祭りでの演奏を経るも
2018年秋、古賀と平野の大学受験をきっかけに活動休止。
高校生活最後の舞台は吹奏楽部の引退式となった。


今でもお馴染みの「ゴリラ祭ーズのテーマ」はこの時初披露。

その後、1年遅れで舩越も受験期に突入。

色々あった平野も二度目の受験期に突入し、
再びバンドが動き始めるのは
3人全員が大学生となった2020年春のことである。

2020年春。

無事に平野と舩越が大学に合格!

再び活動を再開させようと意気込むが、
ちょうど同じタイミングで新型コロナウイルスが流行。
さらに平野が鳥取の大学まで行ってしまったため、
バンド活動が思うようにできない、という事態に直面する。

リモートでの音源制作を中心にして、
星野源「うちで踊ろう」カバーをやったり、
1stミニアルバム「これまでのゴリラ祭ーズ」を配信したり、
楽曲コンペを探しては応募してみたりと
できることを地道に継続。


古賀の自宅からインスタライブをしたりもしました

そんな中、ニッポン放送主催の
東京・有楽町のテーマソングを決める公募企画
「有楽町うたつくり計画」にて
ゴリラ祭ーズの応募した「有楽町のうた」が
まさかの1次審査を通過!
賞金20万円にメンバー一同色めき立つ。

その後、プロデューサー本間昭光氏とのディスカッションなどを経て
改めて音源をブラッシュアップし、いざ最終審査へ。
(さらっと書いてますが、当時はわけもわからないままがむしゃらに色々やってました
今となって凄さを改めて実感しています)

そして、2020年11月30日、見事「最優秀賞」を受賞!


古賀はこの授賞式のスピーチで盛大に失敗してしまい、トラウマになっている

バンドの大きな転機となる。

大きな転機となる…と思われたが、その後もわりとゆったり時間は進む。

2021年1月のOfficial髭男dism「Universe」カバーを皮切りに、
YouTubeでのカバー曲投稿も本格的にはじめる。

2月にアップした星野源「創造」のカバー動画
星野源さんのインスタストーリーズで紹介されたり、

4月にアップした小沢健二「ウルトラマン・ゼンブ」のカバー動画
小沢健二さんに「大好き。音源ください」と褒めてもらったりなど、
結構良い感じであった。今思い出しても嬉しい。

3月末には「有楽町のうた」のレコーディングを
東京の名門スタジオ ONKIO HAUSにて行う。
バンド初のスタジオレコーディング!
それもベースにハマ・オカモト氏、
ドラムに伊藤大地氏など
超豪華サポートを迎えてのレコーディングとなり、
超絶緊張した。


今思い出しても夢のような経験…

レコーディングの際にプロデューサーの本間昭光氏に
「もっと歌ったほうがいいよ」とありがたいお言葉をいただき、
そこでようやくメンバー3人で
「本格的にバンド活動したほうがいいのでは?」と
思い始める。

栗コーダーカルテットやSAKEROCKを意識したインストバンド(でやっていくつもり)であり
歌には全く自信がなかったので、
歌をやるべきか?インストをやるべきか?などの葛藤もありつつも、
その後もYouTubeカバーやライブ活動など、地道に活動を続ける。

2022年4月、
初の1stフルアルバム「ゴリラ祭ーズのアルバム」をタワーレコードレーベルよりリリース。
葛藤はそのまま、インストと歌ものがほとんど半々の12曲入りの構成に落ち着いた。


可愛いデザインはHitoshi "KINK" Suzukiさん!

色々ととっ散らかりすぎな内容かな…?と若干心配だったが、
アルバムリリースのインタビューの際にライターの松永良平氏に

「自分たちにとってはバンドの色々な葛藤の経緯とかが詰め込まれてるアルバムだと思うけど、
おそらく聴いた人からはこの歌ものありインストありの編成が「ゴリラ祭ーズらしさ」として
受け取られるんじゃないかな」(大意)

と言っていただき、ちょっと安心する。

 2022年5月には初のワンマンライブを京都にて開催。
素晴らしきベース・ドラムサポートに巡り合い、
念願の5人編成でのライブとなった。
以降、ライブではこの5人編成がお馴染みとなる。
(いつもお世話になってます…)


2022年10月2日「有楽町Radio City」より

その後も「有楽町うたつくり計画」から3年越し、念願の有楽町のイベントに呼んでいただけたり、
高知・四万十の川じゃんロックフェスティバルに呼んでいただけたりと、
ライブ活動も増え始める。
ありがたいです!

そして現在へ…

2023年3月10日に3rdEP「ゴリラ祭りーズ」をリリース。

4月9日には初となる東京でのワンマンライブ「どうなるゴリラ祭ーズ」を開催!

これからも地道に頑張るぞ!

高校の部活内サークルみたいなところからはじまり、
気づいたら遠いところまで来てしまっていた、という感じです。

ようやく最近バンドとしての自覚を持ち始めたばかりで
まだまだ未熟な我々ですが、
行く末をどうぞ暖かく見守っていただければ…と思います。

2023/3/16
ゴリラ祭ーズ 古賀

© Gorillamatsuries All rIghts reserved.
inserted by FC2 system